【Z世代が選ぶ2022上半期トレンドランキング】Z世代が選ぶトレンドランキングTO5「5部門」を発表!

『Trepo』が発表した、

2022年上半期 トレンドランキング5部門を発表!

トレンドランキング 2022

部門は、

コト・モノ部門

プリクラポーズ部門

流行語部門

グルメ部門

インフルエンサー部門」の全5部門

 

 

【コト・モノ部門】トレンドランキング

フレンチガーリー

 

第1位 フレンチガーリー

「フレンチガーリー」の画像検索結果

1位は、最近新たに誕生したファッションジャンルの『フレンチガーリー』です。

「フレンチガーリー」とは、ガーリーだけどどこか上品で大人っぽさも感じられる、今注目のファッションテイスト。 ブラック・ホワイト・ピンクを基調としており落ち着いた印象ですが、リボンやフリルなどのデザインでかわいらしさも忘れません。 フランス・パリにいる女の子のような雰囲気を醸し出すので「おパリ女子」とも言われているそうです。

 

 

第2位 令和ギャル

「令和ギャル」の画像検索結果

2位には令和時代の現役ギャルを示す〈令和ギャル〉がランクインしました。

 

今のファッションのトレンドはルーズソックスですよね。そのルーズソックスは平成時代のギャルたちに人気だったアイテム。今、10代を中心に「平成ギャル」ブームが爆発的に大人気となっています!

 

第3位 デフトバン

「デフトバン」の画像検索結果

3位は2022年に誕生したヘアアレンジアイテム〈デフトバン〉です。

デフトバンとは、髪の毛を通してくるくる巻き上げるだけで、ギブソンタックという低い位置でまとめたおしゃれなお団子ヘアが簡単に完成する新ヘアアクセのことです。

時短&おしゃれなヘアアクセとして人気が出たそうです。

 

 

第4位 90年代 エモい曲

4位には〈90年代 エモい曲〉でした。

バイラルヒットとなって、チャートを制覇するというTikTokトレンドへの道は、もはや最新の楽曲だけに限ったことではない。昨今の音楽業界では、TikTokなどのソーシャルメディアサウンドトラック、CMへの起用、そして時には偶然の賜物として、ポップカルチャーに再登場した過去の名曲への関心が高まっている。

特に19990年代に流行った曲に「ロマンスの神様/広瀬香美」「接吻/Original Love」に合わせてダンスをするのがTiktokブーム

 

 

第5位 レトロカフェ

「レトロカフェ 話題」の画像検索結果

5位には、「レトロカルチャーブーム」の一環として、広がった〈レトロカフェがランクインしました。

 若者の間で「エモい」と人気の純喫茶。近年、若者たちの間で昭和レトロな雰囲気が楽しめると〝純喫茶〟がブームになっている。特に、SNSの影響により20〜30代の女性客が増加しているという。

中でも「クリームソーダ」や「プリン」など、SNS映えするものが大人気!

 

 

【プリクラポーズ部門】トレンドランキング

ギャルピース

 

第1位 ギャルピース

「ギャルピース」の画像検索結果

1位はピースを作り、手のひらの方を上に向けて、前へ突き出すポーズのギャルピースです。

きっかけになっのが、K-POPアイドルグループ・IVEの日本人メンバー・レイさん。 別名「レイポーズ」とも呼ばれていて、そこからaespaのジゼルさんら、韓国で活躍する日本人に広がって流行したようです。

 

 

第2位 片思いハート

「片思いハート」の画像検索結果

2位は、片手でハート、もう片手グッドポーズをする〈片思いハートポーズ〉💕です。

流行の経緯は2019年以降、アイドルファン界隈でチェキ会でこのポーズが流行。

 

 

第3位 ルダハート

「ルダハート」の画像検索結果

3位には指で作ったハートポーズで顔を挟む〈ルダハートがランクイン

韓国のアイドルグループ「宇宙少女」のメンバー、ルダさんが考案したポーズ。“頬ハート”とも言われるように、両頬を挟んで両手でハートを作ります。小顔ポーズとしても人気です!

 

 

第4位 ギャルポーズ

2022年 Z世代 トレンド

4位には、手のひらを顔の前に当てるポーズ〈ギャルポーズ〉です。

ネイルを綺麗に見せてくれて、プリクラだけでなく写真ポーズとしてもよく使われているそうです。

 

 

第5位 さいピース

5位には薬指と小指でピースを作る〈さくピース〉がランクインしました。佐久間大介が考案したピースポーズらしいです。おしゃれで映えるとして、人気が高まっています。

 

 

【流行語部門】トレンドランキング

ギャル

 

第1位 ギャル

1位は〈ギャル〉です。

ここ数年、再び流行になりつつある「ギャル」。とりわけ、2022年の上半期にはあらゆる方面で耳にするようになりました。韓国で活躍する日本人アイドルが1990年代にギャルの間で流行した「ギャルピース」と呼ばれるポーズをしたからか、TikTok(ティックトック)で「ギャル、超かわいい~」という歌詞の歌が流行したからか、ブームの震源地は様々です。ただ、今、Z世代の間でギャルのリバイバルブームが起こっています。

 

 

第2位 きまZ

2位には〈きまZ〉です。

きまZ」は女子中高生から大人気のYouTuber「ウチら3姉妹」の「とうあさん」が流行らせた言葉で、「気まずい」という意味になります。

 

 

第3位 好(ハオ)

3位には中国語読みをしている〈好(ハオ)〉です。

好ハオ」(はお)とは、「好き」の意味。 単純に好き、と表現するのではなく「好」を中国語読みして「ハオ」と発音することでより好きな気持ちを表している。 「ハオい」「ハオすぎ」などと表現されることも

 

 

第4位 ちょえ

4位にランクインしたのは、Z世代で多用する人が急上昇中の〈ちょえ〉です。

ちょえ」はコムドットのやまと氏が考案した言葉で、「ちょっと待って」の意味です。

 

 

第5位 生きる

5位にランクインしたのは、TikTokで人気のハッシュタグにもなっている〈生きる〉です。

TikTok発の流行語であり、動画中で「死ぬwww」はよくない言葉なので代わりに「生きるwww」を使おう、という発言に賛同した高校生を中心に広まったそうです。

 

 

【グルメ部門】トレンドランキング

生ドーナツ

SNS映え抜群の話題グルメ!!??

 

第1位 生ドーナツ

「生ドーナツ」の画像検索結果

第1位にランクインしたのは、〈生ドーナツ〉です。

2022年3月からじわじわと注目を増している「生ドーナツ」
非常に柔らかい生地を高温・短時間で揚げるという製法でつくられており、食べると思わず

空気のように軽くてふわふわ。手で持つと崩れそうなくらい!

初めての食感!と言ってしまうという噂です。

一度は食べてみたいものですね。

 

 

第2位 カヌレ

第2位には、フランスの伝統菓子〈カヌレがランクインしました。

カヌレとは、フランスの伝統的な洋菓子で、カヌレ型と呼ばれる小さな型に入れて焼くのが特徴です。SNSを中心に再来ブームが来ている!?撮った写真が映えるとSNSにアップしたりする若者が増えているのだとか

 

 

第3位 ギョウザ

3位には、コスパよく”SNS映え”できると人気沸騰中の〈ギョウザ〉がランクインしました。

現金を箱に入れ、冷凍庫から取り出して持ち帰るだけという手軽さや、子供にも食べやすい味付けが人気の理由だ。 新型コロナウイルス禍で、人との接触を避けられる販売方法としてもメリットがあることから、無人店舗での餃子販売は各地でも増加している。

 

 

第4位 カップケーキ

4位には、見た目が”インスタ映え”すると話題の〈カップケーキ〉がランクインしました。

人気の理由は各店で個性を競い合うほど揃う、豊富なバリエーション。 トッピングにはカラフルなパステルカラーのクリームをはじめ、フルーツやチョコ、クッキーなどさまざまなデコレーションが施され、見た目の楽しさも魅力です。

 

 

第5位 クリームソーダ

第5位には、「レトロカフェ」での人気メニューの〈クリームソーダがランクインしました

若い世代がクリームソーダを飲むようになったきっかけは、当時の雰囲気を味わいたかったり、喫茶店が元々好きで見た目や味などに好奇心があったりしたからそうです。

 

 

インフルエンサー部門】トレンドランキング

コムドット

Youtuber &Tiktokerが大人気!

 

 

第1位 コムドット

堂々の第1位は、5人組のYouTuber〈コムドット〉です。

2018年10月「地元ノリを全国に」をスローガンに掲げ、やまと(23)・ひゅうが(23)・ゆうた(23)・あむぎり(23)・ゆうま(23)の幼馴染5人組で結成され、現在では登録者数338万人(5月8日現在)を誇る人気の男性YouTuberグループだ。今や若者たちのカリスマとなった彼らはYouTubeというプラットフォームの垣根を超え、さまざまなメディアに活躍の場を広げ、世間の話題をさらっています。

 

 

第2位 むくえな

2位は、次世代注目Youtuberとして人気な2人組女性Youtuber『むくえな』がランクインしました。

むくえなは、SNS総フォロワー数84万人を越える、2000年生まれの人気クリエイター。 女子なら思わずわかると共感してしまう身近な話題で盛り上がる「あるある動画」や「食べながら雑談動画」が人気を集め、多くの同世代ファンの共感を得ている。

 

 

第3位 平成フラミンゴ

3位には、大人気2人組女性Youtuber〈平成フラミンゴ〉がランクインしました。

平成フラミンゴ」は、幼馴染であるNICOさんとRIHOさんの2人によって2020年3月11日に結成されました。2人の普段の姿を撮影した日常系から、質問コーナーやドッキリ、コラボといった定番企画まで、幅広いジャンルの動画がUPされています。若い女性を中心に人気となっているのです!

 

 

第4位 Seira

4位には、モデル・Youtuberとして活躍する〈Seira〉がランクインしました。

インスタグラマーで実業家でもある山崎聖良(せいら)さん。スタイル抜群であることから、モデルでも大活躍中!

 

 

第5位 Rちゃん

5位には、チャンネル登録者69万人超のYoutuber『Rちゃん』がランクインしました。

Rちゃんさんは美容系YouTuberとして活躍されているインフルエンサーです。